けんぼう

今朝、
ケータイがない事に気付く。
昨夜、晩飯を近所の中華屋で食したのが19時。
そこにケータイがあったのは記憶している。

店を出たのは20時過ぎ。
徒歩にて帰宅し就寝したのが21時。

中華屋に忘れたか歩いている際に落としたか、が濃厚なラインだが、
ジーパンのポケットから落ちるという事は、
長年のケータイ歴から見ても考えにくい。

家のどこかにあるのならばマイナンバーに電話すると、
どこかで「ヴー、ヴー」と震える音が聞こえてくるのだが、
無音。


中華屋か……。


運転中だったので細君に中華屋コールしてもらうが、
木曜定休とのアナウンス……

オーノー!

木曜定休と聞き、最近行けていない行きつけの暴力バーと同じだなとまず思った後、
ウームなかなか困った、となる。


ケータイ持ち始めの頃はケータイに加えポケット電話帳も常備し、
親類友人等の連絡先はそちらにも記してあったのだが、
いつしかケータイに依存しているアタシ、
全てはヤツ頼み。

バックアップとやらもあるにはあるが、
ソレがどこにあるかも思い出せない。

とりあえず明日、開店時間を見計らって再度電話確認してみよう。

しかし、
もし中華屋になかったら……と思うと不安が襲ってくる。


ケータイ会社に電話して、
遠隔操作でもってマイケータイを使えないようロックしてもらったが、
拭えぬ不安。

ま、しかし、
ないものはどうにもならん。


まずは気分転換、走って来るべ!とジャージに着替え、
トイレに行き、
ため息混じりに腰をおろし、
トイレでの愛読書をひょいと取ろうとカラダを若干動かしたら、


あれ?……
ケータイ……
ある……


物陰にひっそり隠れていた。

ケータイが自らの意思で隠れたとは考えにくい。
てめぇでココに置いたことは明白。

しかし何故ココに……

思い出せない。









IMG_1031_convert_20140628204322.jpg











「オー!ケンボー!!」と歌い、
ジェリーの知人でウエスタンなカッコしたおじさんネズミがギターをかき鳴らすが、
直ぐに弦を切ってしまい、
トムのヒゲを引っこ抜いて弦に見立てる………というトムとジェリーのお話をまず思い出した。
勿論「ケンボー!!」とはアタシが聞こえてるだけで、
英語で何かしらの単語なのだろう……

フジケンは「けんぼう」と呼ばれたりしていたのだろうか……


見つかったケータイを横目にそんな事をまず思ったアタシは最近かなりの健忘気味である。











R0025694_convert_20140920093919.jpg










そして、
ロックを解除してもらった直後、
どっさり届くのは見ず知らずのアドレスからのこんなメールの数々……

それではそんな沢山頂いたお手紙の中からひとつご紹介させて頂きます。



『突然5億円を無償で差し上げるというご連絡が着て驚かれてるかもしれませんが、全て事実であり、嘘偽りでは無いことをお約束します。お渡しに至った経緯をお話させていただきます。
先日私はお医者様に末期の白血病という宣告をされました…。とてもショックでしたが、今までの人生で悔いはありません。しかし、やり残した事が1つだけあります。
それは私の財産の事。以前、高名な占い師の先生に占ってもらった結果、私は莫大な財産を手に入れました。
その先生からの助言で「私財は全て、金銭に困ってる方に差し上げなさい」という教えを守ってきました。
それ以降、私財をボランティアや、恵まれない国や地域に寄付してきましたが、私の余命を考えるとこのペースだと私の命が先に尽きてしまいます…。そこで、金銭でお困りの方に受取ってもらいたく、貴方にこの度ご連絡差し上げました。既に金融機関にお話は通してありますので、お時間掛けずに5億円の支援を行わせてもらうことが可能です。私個人の財産譲与という形ですので、税金関係は此方で全て終らせておりますので、煩わし手続きなども一切ございません。もちろん、見返りなども一切不要ですので、最後に貴方は【お振込先】だけご連絡下さい。【お振込先】のお返事確認できましたら、即時、5億円を送金させていただきます。
余命半年の私の願いをどうか聞き入れて下さい、よろしくお願いします。』


……………。


えー、赤ペン添削先生に成り代わりいくつか疑問を指摘したいのですが、

まず、いの一番に、
「全て事実であり、嘘偽りでは無いことをお約束します。」

ーーこういうの、お笑い用語で言うところの「出オチ」ってヤツなんでしょうかね。いきなり大きくでましたね。


続いて、
「高名な占い師の先生に占ってもらった結果、私は莫大な財産を手に入れました」

ーー占ってもらった結果、何がどうあって財産を手に入れたのかよくわかりませんね。まさか「大吉!ハイ5億円!!」ってノリで手に入れたのでしょうか。


で、
「私の余命を考えるとこのペースだと私の命が先に尽きてしまいます…。」

ーーなんも、一度にドンと寄付すればいいんじゃないでしょうかね。


とどめは、
「金銭でお困りの方に受取ってもらいたく、貴方にこの度ご連絡差し上げました。」

ーー我が家の台所事情を知ってか知らぬか、ご心配頂き恐縮であります。まぁ決して裕福な暮らしぶりではありませんが、見知らぬ方から心配される程困ってはおりませんので………










R0025611_convert_20140913083336.jpg










で、今日の一言。

「金は天下の回りものであって、電話の回りものではないですよね。」

プロフィール

クハラカズユキ

Author:クハラカズユキ
バンドマン、1969年4月3日生、
北海道北見市 出身、
うつみようこ&YOKOLOCO BAND、M.J.Q 、qyb、
The Birthday

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スケジュール
2017年12月9日(土)
@水戸MINERVA

『Leegent Co.,Ltd Presents
「青春ラプソディー」』
Open 17:30 / Start 18:30
adv.3,000yen / door.3,500yen
[1DRINK別]
Live : 一人ピーズ(大木温之)
イマイアキノブ gets into クハラカズユキ

【ご予約】
当日は混雑が予想されますので、ご入場のご予約をご案内いたします。
下記の開催会場までお電話いただくか、下記メールまで、
①お名前 ②ご住所 ③携帯電話番号 ④メールアドレス ⑤枚数
を明記し、ご予約ください。
ご予約はお早めにお申し込みください。メールの返信にてご予約完了とさせていただきますので、 携帯メールでのお申し込みの場合はPCメール受信をONにするか指定受信をご設定ください。
MINERVA
〒310−0015
茨城県水戸市宮町2-3-38
Tel 029-226-8688
Mail mito_minerva@yahoo.co.jp
-----------------------------
『緊急ナイト in 仙台』
2017年12月5日(火)
@仙台enn 2nd

Open 18:30 / Start 19:00
ticket : adv.3,000yen / door. 3,500yen
[1DRINK別] オールスタンディング
Live:大木温之(Theピーズ) / うつみようこ
緊急バンド(クハラカズユキ、古市コータロー、鈴木淳)

① 9/5 緊急ナイトにて先行販売
② メール先行予約 9/10 am10:00~9/15 pm21:00
groovecouncil@gmail.com きんきゅう係
  お名前、希望枚数、住所、電話番号を明記してお申し込み下さい。
③ 会場及びプレイガイド一般発売 9/16~
Info:グルーヴ・カウンシル groovecouncil@gmail.com
-----------------------------
[New!!]
『緊急ナイト』
2017年 12月28日(木)
@新宿レッドクロス

Open 18:30 / Start 19:00
出演:緊急バンド(古市コータロー / 鈴木淳 / クハラカズユキ)
うつみようこ / 大木温之
- ticket 11/11 AM10:00out!! -
adv.3,000yen / door. 3,500yen[1DRINK 600yen]
チケット販売(お一人様2枚まで)
Livepocket


*本公演のチケット売上の一部は、東日本大震災およびその他災害の被災地復興への義援金として寄付させて頂きます。
Livepocketでの販売手数料150円がお客様負担となります。ご理解頂けたらと思います。
info.紅布 03-3202-5320
-----------------------------
[New!!]
『OSAKA JUNK〜THE STREET SLIDERSナイトvol.2』
2018年1月21日(日)
@大阪梅田ムジカジャポニカ

Open 18:00 / Start 19:00
adv.3,000yen/door.3,500yen[1DRINK別]
HARRY:TARSHI(ex-LONESOME DOVE WOODROWS)
SEINO(Chevill)
不知火きりひと(がらんどう)
蘭丸 :山崎保(夕凪)
JAMES :渋谷光樹
ZUZU :クハラカズユキ
総合司会 :堀田直蔵(バミューダ★バカボンド/The Key:Vo)
info.ムジカジャポニカb>

 06-6363-0848
-----------------------------
うつみようこ
& YOKOLOCO BAND


[New!!]
うつみようこ & YOKOYOKO BAND
2017年 12月22日(金)
@名古屋Tokuzo

Open 18:30/Start 19:30
-ticket now on sale!-
adv.3,500yen/door.4,000yen
[1DRINK別 500yen]
info.
Tokuzo

052-733-3709

[New!!]
うつみようこ & YOKOLOCO BAND
2017年 12月23日(土・祝)
12月24日(日)
@京都磔磔

Open 17:30/Start 18:30
-ticket now on sale!-
adv.3,500yen/door.4,000yen
[1DRINK別 600yen]
[ P-code : 345109 ] e+
info.
磔磔

075-351-1321
------------------------------

M.J.Q


[New!!]
2018年 1月26日(金)
@下北沢THREE

------------------------------
QYB
------------------------------
The Birthday


The Birthday TOUR 2017 “NOMAD”
11月18日(土) @Zepp Sapporo
11月25日(土) @Zepp DiverCity Tokyo
11月26日(日) @Zepp DiverCity Tokyo
rockin-blues.com



[New!!]
『E.L.L 40th Anniversary “The Birthday Eve”』
2017年 12月3日(日)
@名古屋Electric Lady Land

Open17:00/Start18:00
Live:The Birthday (ワンマン)
-ticket 11/19 out!-
adv.4,800yen [1DRINK別 500yen]
TICKET PIA 0570-02-9999
[ P-code : 349-304 ]
LAWSON TICKET 0570-084-004
[ L-code : 42092 ]
e+


info. JAILHOUSE

052-936-6041

[New!!]
『 The FANDANGO 30th Birthday !! 』
2017年 12月4日 (月)
@大阪・十三FANDANGO
Open 18:30/Start 19:00
Live : The Birthday (ワンマン)
- ticket 11/26 out! -
adv. 4,800yen [1DRINK別 500yen]
e+
info. YUMEBANCHI 06-6341-3525

[New]
『LIQUIDROOM presents The Birthday x OLEDICKFOGGY』
2018年 1月23日(火)
@LIQUIDROOM

Open 18:30/Start 19:30
Live:The Birthday/OLEDICKFOGGY
- ticket 12/2 out! -
adv. 4,000yen [1DRINK別 500yen]
チケットぴあ[ P-code : 100-850 ]
ローソンチケット[L-code : 74895 ]
e+
info.:リキッドルーム 03-5464-0800
-----------------------------

OHIO101


[New!!]
2017年 12月16日(土)
@蒲郡BUZZ HOUSE

Open 19:00 / Start 19:30
Live : OHIO101 / the Barnum / YAS OIL THE WELLCARS

2017年 12月17日(日)
@名古屋ROCK BAR UK

Open 18:30 / Start 19:00
Live : OHIO101 / Fleaky Style Loca / Vogli-Bonze

[New]2018年 2月8日(木)
@高円寺ShowBoat

『Freakin’ “A” round!!! ~ShowBoat 25th Anniversary Special~』
Open 19:00 / Start 19:30
Live : A (マービン Vocal,Sax / 橋本ジュン Guitar / 大西 真 Bass / 湊 雅史 Drums)
OHIO101 (鈴木純也 Vocal,Guitar / 調 先人 Bass / クハラカズユキ Drums)
Moto-Psycho R&R Service (澄田 健 Vocal,Guitar / 穴井仁吉 Bass / サトウミノル Drums)
adv. 3,000yen / door.3,500yen [1DRINK別 600yen]
info. ShowBoat 03-3337-5745
リンク
QRコード
QRコード